先輩社員の声②

「修理完了後の “ありがとう” に
大きな達成感を感じます」

北谷ハンビー店 サービス課
2009年 新卒入社
金城 長伸

業務内容について教えて下さい

私は『フロント』というポジションを任されています。工場での作業ではなく、事務所内でのお客様対応がメインです。来店受付に始まり、見積り内容のご説明、メカニックスタッフへの作業指示、作業完了後のお客様への内容説明及び車両引渡し等を行います。その中で、お客様からのおクルマに関する問い合わせにお答えするなど、お困りごと解決のお手伝いも重要な仕事です。

また、『フロント』の役割として、当日の工場全体の流れ(進捗)を把握し、状況に応じてスタッフへ作業指示を出すなど、工場がスムーズに流れるように段取りを行います。

いま、仕事で一番面白いことは何ですか?

お客様への修理見積もりで、しっかりと説明をして納得していただけること。
納得して修理代をお支払いいただくのと、納得しないままお支払いいただくのでは、お客様の満足度に大きな差が生じてしまいます。
修理完了後に「ありがとう」と笑顔で声をかけていただくと達成感があります。

琉球ダイハツってどんな会社ですか?

社員が明るく元気のある会社です!
困っていることがあってもみんなで協力し合って助け合える楽しい職場です。

1日の流れ

09:00

ミーティング:午前中の段取りを確認しスタッフへ指示

10:00

来店対応:受付、見積り内容のご説明、メカニックスタッフへの作業指示

12:00 ~ 13:00 お昼
13:00 ミーティング:午前の状況を踏まえ午後の段取り及びスタッフへ作業指示
14:00

来店対応:受付、見積り内容のご説明、メカニックスタッフへの作業指示

16:00

引渡し対応:作業完了後、お客様へ内容をご説明し車両引渡し

17:00
  • 翌日の段取り:予約状況を確認し、翌日の段取りを行う
  • ミーティング:当日の作業状況(進捗)を確認
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営業カレンダー

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